fc2ブログ

K's理科実験室 ~K's Science Lab~

中学高校理科教材 科学に関するメモなど

 
1
4
6
10
11
13
14
15
18
19
20
21
23
24
25
26
27
06

『理科の教育』2017年7月号

 雑誌「理科の教育」7月号。特集は「新学習指導要領(中学校)」と,タイムリーな話題です。ザッと読んでみたところ,1年の圧力が2年の気象に移動したり,生物が学年で動植物を分けず,1年で分類,2年でつくりとはたらきについて学習するなど,多少の移動はあるようです。「カリキュラムマネジメント」「見通し」「振り返り」「学びの地図」など新しい文言は登場しているものの,これまでも重要視されてきたことが,別の言葉で置き換わっているだけのように感じました。
 結局,これらの目標を学校現場レベルでどのようにしたら達成できるかについては,現場に任されたままのようです。当然ですが,今まで何故できなかったのか,については全く触れられていませんね…。絵に描いた餅にならないよう,自分にできることをやっていくだけだと思います。
307494.jpg

関連記事
FC2カウンター
Calendar
Lc.ツリーカテゴリー
プロフィール

Koichiro SAITO

Author:Koichiro SAITO
 公立中学校改め高校教師(理科)です。自然体験。科学的な実体験を通して,科学的に考えるとはどういうことなのか,そして科学の面白さや奥深さを実感できるような授業を目指しています。
 2011.3.11の震災当時には校舎が沈下,解体され,プレハブ仮設校舎の生活でしたが,たくさんの方からご支援いただき,なんとか観察・実験を継続することができました。自分の実践が少しでも他の理科教育に携わる方の参考になれば幸いです。自分のメモも兼ねて,授業実践や観察・実験教材などアップしています。
 なお,当サイトは観察・実験の実践を紹介するものであり,その安全を確実に保証するものではありません。授業などで実践する前には,充分な予備実験を行い,事故防止に努めて下さいますよう,よろしくお願いいたします。

Twitpic
Donate For Free
クリックで救える命がある。
 
Moon Phases
 
 
GPV
 
 
RSS Feed Me!
K's理科実験室 ~K's Science Lab~のRSSフィード
 
 
 
 
スポンサーリンク